コラム

column

店舗内装工事の発注先の選び方

こんにちは!私たちは福岡県糟屋郡に拠点を構えて、福岡市などで内装リフォームなどを手掛ける内装業者の株式会社ビューテックです。
弊社では、店舗の内装工事も請け負っておりますが、発注先の業者はどのように選べば良いのか分からないという方もいるかもしれません。
そこで今回は、店舗内装工事を発注する業者の選び方について、お伝えいたします。
発注先の選定にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

デザイン専門の設計事務所


店舗内装工事の業者を選ぶ際は、デザインを専門とする設計事務所も一つの選択肢です。
デザイン専門の設計事務所では、設計と施工を分けて業務を行っています。
そのため、設計士が作成したデザインを基にして、施工会社が工事を手掛けるのです。
この場合、設計会社と施工会社が分かれるため、設計後に施工業者の選定や見積もりが始まります。
そのため、工事完了までに期間を要しますが、ハイレベルなデザイン設計が可能といえるでしょう。

施工を主とした内装業者

工務店他、施工をメインとしている内装業者に依頼するという選択肢もあります。
施工を主とした内装業者は、デザインではなく施工にこだわりを持っています。
そのため、デザインについては、発注する前に大まかに決めておく必要があるのです。
施工が主となる内装業者は、現場での対応力に優れており、デザインや監修の価格が安くなる点がメリットです。

設計・施工を行う内装業者

自社で設計・施工を行う内装業者も、店舗内装工事の発注先の一つです。
設計から施工までトータルで行っていることから、工事が円滑に進むでしょう。
また、工事完了までの期間が短くなるため、店舗を早く開業させることもできます!
仕様の変更にも、柔軟に対応できる点がメリットです。

ビューテックへご相談ください!


株式会社ビューテックでは、内装工事のご依頼を受け付けております。
店舗の内装工事を請け負う業者を、お探しではありませんか?
弊社は、お客様のニーズに合った高品質な施工が実現可能です!
そのため、お見積もりから施工が完了した後のアフターフォローまで、安心してお任せください。
内装工事をご検討中なら、ぜひ株式会社ビューテックにご相談ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。