こんにちは。
福岡県糟屋郡にある事務所を中心に、福岡市などで活動している株式会社ビューテックです。
弊社は事務所、店舗の内装リフォームやリノベーションをはじめとした、内装工事を専門としている内装業者です。
間取り変更やクロスの張り替えの他にも、建物内設備工事も行っています。
今回は建物内設備工事をテーマにお話していきますね。

建物内設備の種類

建物内には、いくつもの設備が存在しています。
大きく分けて、2つに分類できます。

電気設備

電気設備は強電設備と弱電設備に分かれており、電気の用途、電気の種類によって区別されています。
照明や電子レンジなど家電を使用するため「エネルギー」となる電気が強電です。
次にテレビやインターネットなど、「情報」となる電気を弱電といいます。
同じ電力ではありますが電圧が異なるため、強電気は分電盤から、弱電気は分配盤からと、実は電気が流れる場所も分かれています。

機械設備

機械設備は、給排水設備、空調設備、昇降機設備をまとめた呼び方です。
・給排水設備
給排水設備とは、水を供給するための設備と水を使用する設備、水を排水する設備、排水を処理する設備をまとめたものです。
この他にも、屋内消火栓、スプリンクラーなども水を使用する設備なら、給排水設備に含まれます。
・空調設備
ボイラーや冷温発生機などの室内温度を調整する機械から、湿度や酸素濃度を調整する空気調和機、排煙装置などのことをいいます。
これらの装置は定期点検が義務図けられており、日々のメンテナンスが必要な設備です。
・昇降機設備
これは建物内を移動するエレベーターのことを指します。

建物内設備工事についても相談できます!

今回ご紹介した建物内設備は、快適な空間を実現するためにとても重要な設備です。
また中には電気設備など、有資格者しか施工できない工事もあります。
弊社では内装工事の専門性を高めるため、専門知識と技術が必要な電気工事や消防設備工事なども行っております。
ご相談いただければ、弊社自慢のビューティフルテクニックで洗練された空間を実現いたします。
お問い合わせ、ご相談はお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご愛読いただき、誠にありがとうございました。


福岡市などの内装工事・内装リフォームは株式会社ビューテック
〒811-2243
福岡県糟屋郡志免町志免東二丁目2-2
TEL:092-410-4912
FAX:092-410-4913
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・HP商材・WEB商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする